引っ越しの見積もり、どうやって決まる?

2019年2月19日



こんにちは、サニーです。

みなさん、引っ越しをされるとき、必ず見積もりはとりますよね?

ではその見積もり、どうやって決まるか、ご存知ですか?

引っ越しをする上で、必ずしも知らなくてはいけないことではありませんが、

知っておけば損しないで済むこともあります。

引っ越し一括見積もりをとるまえに、一度こちらを読んでおくことをおすすめします、

引っ越し見積もりどう決まる?

引っ越しの料金は、どうやって決まるのか。

まず、料金は引っ越しをする時期、荷物の量、目的地までの距離などで変わってくることを覚えておいてください。

そして、基本的には以下の4つの総合料金となります。

①基本料

②割増料金

③実費

④オプション

それでは、それぞれについて説明していきます。

基本料金

法律によって定められている、運賃の基本金額に基づく料金となります。

こちらは、どの引越し業者ほとんど同じです。

引越し業者は、その基本金額から10%以内で料金調整ができるので、基本運賃ではあまり料金の差が出ない仕組みとなっています。

割増料金

汽車賃と同じようなものですね。下記の場合に料金が上がります。

2月・3月・4月の繁忙期

土日祝日

深夜や早朝

雪が多い地帯

ですので、可能であれば平日の繁忙期でないときをねらって引っ越しができるとお得です。

実費

荷物の梱包

搬出・搬入人件費

・トラック代

交通費

などです。

オプション

これは、基本料金に含まれない作業が発生したときにかかる料金です。

たとえば、

ピアノ、エレクトーン、バイクなどといった、大きな家具以外の物品の運搬などや、

エアコンの取り外し・取り付けなどです。

これらは他の業者さんに頼んだ方が安く済む場合もあるので、余裕があれば両方見積もりを取ってみることをお勧めします。

引っ越し業者さんは、見積もりのときに何を見ている?

引越し業者さんがまず見るのは、以下のことです。

①引越しのお荷物の量がどれくらいか。

もちろん、ざっとしたものになりますが、それでトラックの大きさ、当日のスタッフの人数やトラックの台数がいくつ必要かを計算します。

②引越し先までの距離

出発から到着までの距離がどれくらいあるのかで、料金が変わります。

距離が遠ければ、それだけガソリン代もかかりますよね。

高速道路を利用すれば、その分も追加料金がかかってきます。

③引っ越しの時期

引越しの時期として、2月・3月・4月は繁忙期ですので、通常より料金が高くなるのが普通です。

また、仕事や学校がお休みになる土日、祝日は大変混み合いますので、高いだけでなく予約も取りづらくなるので注意が必要です。

また、時間帯によっても料金が変わってきます。一般的には、午前、午後、フリーの順に料金がお安くなる傾向があります。

これは、午前便は作業の開始時間が確約できることに理由があります。

午後便やフリー便は、引っ越し業者さんの前の予定が終わってからになるので、時間通りにならないこともあり、その分安くなるんですね。

その他の注意点

事前にしっかりと営業さんに現場を見てもらえればいいのですが、実際搬入の段階になったら、引っ越し先の入口や階段が狭くて大きな家具が入れられないなんてことがあります。

その場合、窓から荷物を入れることになるため、そのための作業料金が別途かかってしまうことなどがあります。

その他、エレベーターのないマンションやアパートに引っ越しされる方も注意です。

エレベーターが無い建物の二階以上へ引っ越す場合、運搬手間賃が加算される場合もあります。

まとめ

いかがでしたか?

ただ見積もりを依頼するだけでなく、このようにして見積もりが決まるということを知っていれば、荷物を最小限に抑えるとか、混雑しない日を避けるとか、引っ越し料金を安く抑える工夫ができるかと思います。

その中でも、引っ越しの業者さんを選ぶことは一番重要なことです。

引っ越しNAVIなら、ネットで簡単一括見積もり依頼が可能。

もちろん無料です。

しかも、他の一括見積もりサイトにはないサービスとして、プロのサポートが付きます。

ですので、基本的には、見積もり後の細かいやり取りもたった一回の電話を対応するだけで大丈夫。

これまでの一括見積もりサイトは、ネットで見積もり依頼をかけると、登録されている引っ越し業者から嵐のように電話がかかってくるものでした。

しかし、引っ越しNAVIにはそんなわずらわしさもありません!

忙しいあなたには、断然引っ越しNAVIからの一括見積もりがオススメです。

 



——————————————
◆引越しの一括見積もりするなら、断然引越しNAVI
◯簡単! 無料! ネットで依頼!
◯申込後の嵐のような引越し会社からの電話を回避!
◯あとは専門のサポートセンターにお任せ

引越しNAVIには、他の一括見積もりサイトにはない充実したサービスがあります。

普通の一括見積もりサイトだと、引越し業者から嵐のような電話がかかってくることがほとんど。

ですが引越しNAVIなら専門のサポートセンターが見積もり後の対応を一挙に引き受けてくれるので、電話の応対は一本だけで済みます!
これまでにない、引越し一括見積もりサービスを是非ご体験ください。

忙しい方には断然おススメ、引越しNAVI。
無料一括見積もりはコチラから
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎