引っ越し前の見積もり。これさえすればお得にできるかも!?

引越し前の見積もり。これさえすればお得にできるかも!?

こんにちは。サニーです。

お見積もりは、最終的に引越し業者の営業さんが現地や実際のものを見て決まります。

そのため、事前の準備をするしないでは、料金が変わってすることも!

前回ご紹介した、見積もりの内容を見て、追加料金などが掛かりそうなものはあらかじめ対応しておきましょう。

そうすることで、引越し料金を安く抑えることができるかもしれません。

では、詳しく解説していきます。

 

引越し業者に訊かれることはこちら

・引越し日

・時間

・引越し先の住所と現住所

・処分するもの

・オプションにあたるサービスの利用

・どんな荷物があるか

・必要なダンボールの数

・料金の支払い方法

・その他

その他は引越し業者さんによって違います。

結構細かいことまで聞かれたりするので、大変だとは思いますが、ちゃんと答えておくことで追加で料金が発生する事態を防げますよ。

中には、引越し業者の営業さんが来ないで、電話だけで見積もりを済ます場合もあります。

その場合も、上記と同じようにできるだけ詳しく答えるようにしましょう。

見積もり前に確認しておきたいこととは

◯駐車スペース

引越し業者さんのトラックをとめられるスペースがあるか、これはとても重要になります。

建物の側まで行ければいいですが、そうでない場合はそれ相応の作業準備が必要になります。

必ず引っ越し業者さんに聞かれることですので、引っ越し先の駐車場についても調べておきましょう。

◯階段や玄関の幅、エレベーターの有無と大きさサイズ

これから一人暮らしをされるというような方は特に、この点注意が必要です。

実家で使っていた大きな家具を単身用のアパートに持ち込もうとしても入らない場合が多々あります。

また、現住居からも運び出せないものがあることも想定して、玄関、階段、エレベーターの入り口幅や家具のサイズを確認しておくと良いでしょう。

冷蔵庫やベット、ソファーは要注意です!

◯ペットはどうする?

ペットや観賞魚、カメなどの水槽は、自分で

手配する必要があります。

可能であれば自分で運んでも良いですし、ペット専門の運送業者さんに依頼する方法があります。

長距離の移動は、ペットにとってもストレスになります。

ペットのことを考えて最適な方法を選んであげたいですね。

◯注意するべき割れ物はあるか

同じガラスでも、割れやすいガラスというのがあります。

トラックはどうしても揺れるので、振動に弱いものがあるようなら、引っ越し業者さんに伝えておきましょう。

雛人形のガラスケースや、高級なワイングラスなど、薄いガラスは注意が必要です。

◯精密機器はないか

割れ物同様、精密機器がある場合も、事前に引っ越し業者さんに伝えておきましょう。

パソコンにはパソコン用の梱包もしてもらえますし、壊れてから文句を言っても遅いので、事前にしっかり準備してもらいましょうね。

◯破棄、処分するものはないか

引っ越しのとき、処分するものは、必ずといっていいほど出るものです。

事前に不用品回収へだしておけば荷物も少なく済みますし、お小遣いくらいにはなるかもしれません。



まとめ

いかがでしたか?

あと、意外と屋外にあるものは盲点となります。

庭やベランダに、引っ越しの時に持っていく荷物を忘れていないか、見積もり前にチェックしておきましょう。

それでは、良い引っ越しを!






◆引越しの一括見積もりするなら、断然引越しNAVI
◯簡単! 無料! ネットで依頼!
◯申込後の嵐のような引越し会社からの電話を回避!
◯あとは専門のサポートセンターにお任せ

引越しNAVIには、他の一括見積もりサイトにはない充実したサービスがあります。

普通の一括見積もりサイトだと、引越し業者から嵐のような電話がかかってくることがほとんど。

ですが引越しNAVIなら専門のサポートセンターが見積もり後の対応を一挙に引き受けてくれるので、電話の応対は一本だけで済みます!
これまでにない、引越し一括見積もりサービスを是非ご体験ください。

忙しい方には断然おススメ、引越しNAVI。
無料一括見積もりはコチラから
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎